人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーンの発芽

バイカラーのスィートコーンもホワイト系のスィートコーンも発芽しました。
コーンの発芽_d0378939_16101563.jpg
軒下に置いていますので雨は、掛からない。

オクラも発芽しています。

オクラは、雨が降り注いでいます。

今日は、朝から雨でした。

昼前、ちょっと雨脚が緩んだ時間があった程度です。

雨の日の作業をしていましたが大半は、PCの前が多かった。

夕方からは、神社の新旧役員の顔合わせ&親睦会が有る。

年間行事予定表と役員名簿表は、作った。

承認を得てからになるが総代が回って来た。

昨年から宮委員になった。

三年間のご奉仕です。

二年目で総代を仰せつかる事は、まれです。

でも入って直ぐに会計を任される事も有るのだが。

会計も役員も不得手な僕です。

最近、忘れやすくなった。

気を張っている時間が長いと疲れる。

先ずは、一年間頑張るぞ!

初めの大きな行事で7月の土用の日、今年は、30日に『夏御祈祷』。

目的は、五穀豊穣、地域繁栄、無病息災、家内安全。

神社の社務所で般若心経を1000回唱える。

参加してくださった人の数で割るのだ。

僕は、毎年参加していました。

神社まで近いからね。

ここ三年程は、コロナ禍で役員だけで行っていた。

今年は、盛大にと思っているが どうなるのかな?

神社で般若心経とは、宮司もびっくりしていると思いますが昔は、熊野詣でも言われているように神仏習合の考えとか、住民が集まる場所等が関係して神社の社務所になったのカモね。

そろそろ、ぼちぼち神社へ歩いて行こうか。






by nakapiro420 | 2023-03-25 17:01 | 農園 | Comments(0)

FF釣行記と日々の暮らし


by nakapiro420