人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真珠取り出し!

13日朝、少し遅く、目覚めた・・・。
中々、寝付けない日が時々ある。
昨日、彼女から土曜日は、伊勢方面へ行こうね。って、言われた様な記憶が有った。
そんな夜の寝付けない夜でした。
自ずと、朝寝の行動は、目に見える。

伊勢となれば、伊勢神宮行きが頭を過る。

僕が目覚めたのは、6時過ぎ・・・。
伊勢神宮行きには、少し遅すぎるのは、確か・・。
でもね・・・伊勢行きは、頭に有った。

朝、彼女から「今日は、ゆっくりしましょう。」と言ってくれたが我は、伊勢行きを決行!
朝からPCで伊勢志摩観光を検索。
「真珠取り出し体験」をチョイス。

出発am7時30分
今日ですが予約を入れた。「和歌山から行きます。」っと。

鬼ヶ場通過、9時30分。
真珠の里到着 12時30分。

5時間も掛かってしまった。

6時間ぐらいかかるかなと思っていたが早く着いたね。
真珠取り出し!_d0378939_22553880.jpg
自分で好きなアコヤガイをチョイスできる。
真珠取り出し!_d0378939_22564787.jpg
良い真珠が出るかは、その時の運。

空白の網の中に2個有ったが僕選んだ後、彼女も隣を指定。

彼女は、一緒に寄り添ったアコヤガイ、私達と同じね。仲が良いのねと、思ったらしい。
へぇ~・・・真珠の里のスタッフが網の中に入れたと思うが、なんて、こった。

スタッフさん、真珠中に有りますよ。って、指先で感じて下さった。

真珠取り出し!_d0378939_23015098.jpg
確かに有った。
真珠取り出し!_d0378939_23040148.jpg
ちょっと難あり。
直径6.95mmの品だった。

その後、ぬめりを取って磨いて、ネクタイピンに取り付けてもらった。
作品がこれだ。
真珠取り出し!_d0378939_23085025.jpg
ちょっと難ありの部位は、見えない場所にしています。

ええん、ちゃうん。

片道約250kmぼちぼち走って、5時間。
彼女の愛車で行っているので100kmぐらい運転してもらった。
往復約500km。
次回は、伊勢で一泊したい。


彼女は、相当喜んでくれました。

僕も初めての経験でフレッシュ感を持てた。

お客さんは、カップル2組、女性同士が2名、楽しそうでした。

アコヤガイ一個1,500円(真珠一個)ネクタイピン土台3,000円で先ほどのネクタイピン4,500掛かりましたが良い思い出が出来ました。

彼女は、ストラップをチョイスした様で1,000円と真珠代でしたので2,500円でした。

もう少し、大きな真珠出たらネックレスをと思って居たらしいです。

この体験にお子様の女の子がいらっしゃれば、楽しいくなる事間違いないと思います。

ペットの石鯛やグレ、ハゲ等へのエサ投下等、面白かったです。


アコヤガイを2個開けていたカップルも居られましたのでみなさん、何個も買われるのかも知れませんね。















Commented by 串子 at 2019-07-14 21:56 x
こんばんは。
南下して北上するのですから
距離数で見るとやはり遠いですね。
紀伊半島をぐるりと伊勢までは一度。
途中でフェリーに乗りました。
それからは西へ横断しました。
三輪崎までも一度。こちらはバスでした。
太地は三回? 鯨博物館へ行きましたが
乗っているだけの人なので楽でした。

真珠取り出し料金は安いですね。
【機会】あればやってみたいです。
⬆︎
あるんかなあ〜です。
Commented by nakapiro420 at 2019-07-15 04:46
> 串子さん
アコヤガイから出るまで開けさせてくれます。スタッフさんが貝を開けてくれますよ。『伊勢 真珠の里』で検索すると僕たちが行った場所が分かります。良い真珠が出るかは、その時の運です。一発直感です。真珠の里を一度TVで見た記憶がありました。覚えていた風景(筏等)が印象的でしたのでここだ!と思った。また、店内の壁には、取材を受けた時の集合写真が壁一面に貼っていましたので何度も放送されたのでしょうね。今回は、和歌山から5時間かけて行って、滞在時間、1時間未満で折り返す。内宮横を通ってのルートですからここのポイントだけは、渋滞します。でも伊勢へは、和歌山を南回りで三重の鬼ヶ場から高速が出来ましたので近くなりました。
by nakapiro420 | 2019-07-13 23:29 | 日記 | Comments(2)

FF釣行記と日々の暮らし


by nakapiro420