人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2回目甘夏ピール

前回の反省点
☆ 苦み、糖分を控えめにしたい。

以上をクリアーする事を目標にしました。
2回目甘夏ピール_d0378939_07345152.jpg
ラストにグラニュー糖をまぶさない事にしました。

苦みを抑えるには、茹でる回数を多くする事にしました。

前回は、3回だったが今回は、4回行った。
それもたっぷりの水で行った。

それと鍋も大きめを使った。

結果
一切れ一切れが細かくなってしまった。
大きな鍋を使ったので混ぜ過ぎたね。

写真に少し、赤い切れ端が見れるがこれは、デコポンの表皮です。
2回目甘夏ピール_d0378939_07410917.jpg
使った表皮のグラムを書いている。
2回目甘夏ピール_d0378939_07415494.jpg
デコポンの果実は、旨い、甘い。
甘夏ら、問題外。
2回目甘夏ピール_d0378939_07430755.jpg
余す事なく食う。

始め煮ている時は、一切れ、一切れが長かった。
2回目甘夏ピール_d0378939_07450534.jpg

4回も煮ては、ザルに上げを繰り返している時も長かった。

が 駄菓子菓子
2回目甘夏ピール_d0378939_07521696.jpg

グラニュー糖と混ぜ混ぜしている内に細かくなった。

焦げ付かない様に時々混ぜる方が良いのかな?と次回への教訓とします。

オーブン、一回目 80度を40分した後、確認して二回目 80度で1時間したが直ぐに確認していないその後確認して三回目 80度で30分行った後の写真が初めにアップしている。

オーブンの前で付ききりで作れないからね。


まぁ~男子が作るんですからこんなもんじゃろ。

彼女に食ってもらおぅ~っと!



早朝から作り始めて数時間掛かる。
昼までは、遊んでしまお~。
釣りに行けば良かっただろうがクロネコに行くついでに母上を誘ったら行くと言う事で帰りに先日から探している恩師宅を探した。
前回も地区のJAさんの窓口で聞いたが今回もJAを訪ねた。
もぉ~直接、恩師の名前と近くにつり橋が無かったか など聞くと
たまたま、JAへ来店のばっちゃま(母上より3歳年下)に聞けれた。
昔、つり橋が有ったし、恩師の姓名を言って聞いたら、ばっちゃまも姓が同じだった。
早くに亡くなくなり、住んでいた家も山の上で有った事など教えてくれました。
つり橋は、地元のばっちゃまでさえ、怖かったとの事、母上が怖くて渡れなかった事は、正解だった。
なんでも、高くて川底が見える程、板が少なく、ぼろぼろのつり橋だったとの事だった。

今は、びくともしない橋が架かっている。
2回目甘夏ピール_d0378939_08173127.jpg
昔は、もっと高い場所につり橋が掛かっていたのでしょう・・・。

納得しました。母上もこれで心置きなく暮らせるカモね。
こちらの方面へは、もぉ~行かんでも良いと言っています。
母上の小学校3~4年性ぐらいに先生が下宿されていて、オルガンやそろばんを教えてくれた。
夏休みには、恩師宅がある小皆の山の上にそろばんを習いに来た事が有った。
遠かった山道。つり橋を渡れたらそろばん塾が有った事など、僕に話してくれていた。
僕も納得した。グーグルで上空から見ると山の上の方に廃屋が有りそうだ。
ポツンと一軒屋だね。







by nakapiro420 | 2019-05-25 08:27 | 農園 | Comments(0)

FF釣行記と日々の暮らし


by nakapiro420