人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮見峠


この場所へ行ったかと言うと母上の昔の記憶をたどった。
峠手前の集落、小皆(こかい)へ若き頃そろばんを習いに来たらしかった。
その時の民家を探しに来たがここでは、無かったのかな?ともう一つ、奥側の峰かも知れない。
もう少し、下調べしてから来ようと思った。
田辺の〇〇地区の実家に先生が下宿されていてその方がそろばんを教えてくれたらしい。
先生宅が小皆であったため、夏休みは、先生宅で教えてもらったらしかった。
昔の山道をたどって小皆へ遠い道だっただろう。
今は、山道など無いだろな。
潮見峠_d0378939_08210445.jpg
潮見峠のトイレ
立派なのが建っている。

さて、ここから帰るには、少し、下った場所から上野(馬我野)方面へ行くルートがある。
相当狭い道だ。
軽四は、通れる。
数年前に軽四貨物で走った事がある。
ここの道、往復ら、したくないわ。
山側の斜面から角ばった石が落ちて来ているカモね。

長野(長尾)の手作りパン屋、アンパントに寄り道して帰ろうと思った。
潮見峠_d0378939_08292770.jpg
もう少しで上野。
手前に地蔵さんのほこらが有った。
この峠が『射森峠』カモね。
ま、ここらは広い道やけど、やっぱり山側から角ばった石が落ちていたわ。
パンクが心配だった。

あぁ~やれやれ。

この道は、今後一生通る事無いと思う。

潮見峠_d0378939_08310788.jpg
上野集落へ出ました。
槇山の捻木峠から潮見峠まで歩けば、すぐそこなのに車で走ると遠い。
上野からアンパントまでは、近い。
パン、買って食った。

11時半、家に帰り着いた。

昼からは、除草作業。
畑に時々見かけるセイタカアワダチソウは、草刈り機で刈るのでは無く、引き抜くようにしている。
潮見峠_d0378939_08484434.jpg
根っこは、乾かして根絶しないとね。







Commented by 串子 at 2019-05-22 11:26 x
こんにちは。
小皆…
西牟婁郡中辺路町小皆?
行ったことがあります。
友人の実家があるのです。
夏にお互いが休みだったので訪ねました。
アップダウンの道路の隙間の横道を
入った奥に家が一軒ありました。
家の前は広くなっていましたが
この細い道の奥に家があるのかどうかが
不安で中ほどで お〜い! と呼んだら
返事があってホッとしました。
川合には現住の友人がいます。
こちらも遊びに行きました。
昔は高原平?と言っていましたので
引っ越したのかと訊くと
地名変更で川合となったと知りました。
行ったことを思い出して懐かしく思いました。
お母さまの思い出外出はいいことですね。
いまはほとんど舗装道路になっていますが
そろばんは山道を歩いて通われた?
潮見峠からなかへち美術館へのバスや
歩く道を調べたことがあります。
Commented by 串子 at 2019-05-22 13:18 x
追記

中辺路町小皆と書きながら
小皆の前に何かあったなあ〜と思いながら
思い出せませんでした。
いま、ふと出てきました。栗栖川
友人宅は
西牟婁郡中辺路町栗栖川 小皆 でした。
お母さまの通われたそろばん塾は
同じ場所なのでしょうか。
それとも同じ地名の違う地域でしょうか。
Commented by nakapiro420 at 2019-05-22 20:51
> 串子さん
栗栖川の手前でしたので同じ地区だと思います。
母上は、伏菟野って言う場所から山越えで水上へ行きながら尾根の横道を歩いて小皆へ行ったようです。長い高いつり橋が有ったとの事。昔の方は、歩いたね。
僕のおじいさんのお父さんは、十津川へ乾物物の行商を行い、帰りに子牛を2匹操って帰って来た程、剛腕な方だったらしい。
熊野古道を歩いたのでしょうね。
Commented by nakapiro420 at 2019-05-22 20:57
> 串子さん
同じ場所でしょう。少し広い地区のようです。
母上の友達が栗栖川から嫁いで来られているのでわかっていますが、昔の恩師を探す旅に出るのも近いと思います。
お歳を召された方に聞けば、なっとうかなりそうな予感がします。
恩師のご子息が居られたらいいのになと思っています。
恩師は、下宿中にオルガンやそろばんを教えてくれたそうです。
by nakapiro420 | 2019-05-22 08:50 | 日記 | Comments(4)

FF釣行記と日々の暮らし


by nakapiro420