人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジピール(甘夏)

クッキングスタート!(甘夏ピール作り)
AM4時40分
オレンジピール(甘夏)_d0378939_08344859.jpg
使用する表皮を計る。
皮ぁー剥いて綿の部分を三分の一程、取り除いたグラムである。
オレンジピール(甘夏)_d0378939_08380146.jpg
(中身の果実3個分は、冷蔵庫で冷やして食べる。通の方は、一回分毎にラップでに包み、冷凍保存。解凍し食うらしい。)


① 鍋にたっぷりの水に3個分の表皮 536gをてちこみ、煮る。
  沸騰したら弱火にして10分。
② ザルにあげる。
③ 鍋に表皮を入れ、ひたひたの水を沸騰させたら弱火で5分煮る。
④ ザルにあげる。
⑤ 鍋に表皮を入れ、ひたひたの水を沸騰させたら弱火で5分煮ぬ。
⑥ ザルに上げる。

③、④を繰り返しただけだ。
(オレンジ特有の苦みを取るため)

グラニュー糖は、268g(表皮の合計536gの半分)

⑦ 鍋に水を150cc入れて(100ccでもよさそう)グラニュー糖半分ぐらいを入れ、溶けたら⑥の表皮を投入。
  焦げない様に煮て途中、残りのグラニュー糖を入れ、煮る事、合計30分ぐらいで火を止める。
⑧ オーブン100℃で30分。乾燥させたつもり。
⑨ グラニュー糖をまぶしたがもう一つ、乾燥していない様に感じましたので再びオーブンへ戻す。(写真)
オレンジピール(甘夏)_d0378939_09012721.jpg
乾燥していればよかったのに・・・。
今、オーブンの中で80℃で20分+30分行いました。
ちょっと乾いた様な・・・AM9時になっちゃった。
オレンジピール(甘夏)_d0378939_09020110.jpg


初めて作りました。
甘すぎた感じ。
次は、糖分控えめにしなくっちゃ、ね。
(数個、友達に食ってもらいまぁ~す。)


今、モグロ園では、甘夏が袋掛けされ木成している。

表皮がきれいなので何か作れないか?と思ってオレンジピールと思った次第。
オレンジピール(甘夏)_d0378939_19182972.jpg
(袋を破いて果実を取り出す図)

甘夏の袋掛け栽培は、6月頭までと思っている。

6月中頃になって来ると袋掛けしているが表皮の劣化が始まる。中身を食すのだから表皮の劣化は、関係ないが見た目が良くない。

売り物には、ならないよね。

昨年、甘夏マーマレードを作ったが苦みがあり、残念している。
作り方に問題が有ったのだろうなと思っている。

甘夏の前に作った、金柑マーマレードが旨過ぎたのだ。

マーマレードは、金柑に限るとモグロは、思っている。



・・・・

一人農業は、今草刈り中!
借りた農園をやっと終わった。
また、いらん仕事増やして、カボチャを二本植えました。
オレンジピール(甘夏)_d0378939_09103868.jpg
小型耕運機で耕し、散水して完成。
雨降らないので土は、乾燥していた。
アセ刈ってこないといけなくなりました。








Commented by matsu-1775 at 2019-05-20 18:35
こんにちは。
今日は御馳走様でした。食べた時よりも後からジワッと苦みがで美味しかったです。そんで、作り立ての柔らかいのは初めての食感でした。昨夜も6ヶ剥いたので、皮はとって置いておきましょうか?モグロパテシエ!さん。
Commented by nakapiro420 at 2019-05-20 19:00
> matsu-1775さん
自分で作ってね。料理好きなお方に作ってもらってください。
by nakapiro420 | 2019-05-20 09:14 | 農園 | Comments(2)

FF釣行記と日々の暮らし


by nakapiro420