人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滝尻で鑑札買う

滝尻王子横の土産店で鑑札を買うと富田川の情報が聞ける。
福定の堰堤上に稚魚放流を行っているが少し上流で土砂崩れのため、通行止めとなって、久しい。
今年も工事入札で折り合いが合わず、進められないらしい。
上流へは、龍神の丹生の川上流部からアクセスできるらしいがそれも途中までらしい。
ただ、自転車かバイクであれば通行可能との事。
スーパーカブの出番かな?
で、有るので風景が里川だな。と感じる区間を歩いたが反応無。
滝尻で鑑札買う_d0378939_17065485.jpg
少し上流まで歩いて柵を紐で留めていた区間を通って、農道に出た。
ここ、8年程前までは、良かったんやけど、平坦な流れになり、魚がおらんようになったわ。
昨年もこの時期に歩いた。ライズ見れたが今年は無かった。
先日、歩いたと思われる足跡が有った。
車まで歩いて、移動しました。
近露王子横を見たけど、しょぼい流れだったので見ただけ。
滝尻で鑑札買う_d0378939_17124164.jpg
枝垂桜には、まだまだ早いけど、枝下を通り抜けた。

日置川の本流を下ってめぼしい場所へと思ったが尾根沿いルートで富里へ行こう。
野中のR311号線から四村川に抜けるトンネルを潜らず、尾根を走ると最終的には、川湯温泉の少し上流へ下るが途中で難ありの道があるようだ。
途中で和田川へ下るルートがある。
少し、遠かったな。
やっぱり、塩釜神社下から和田川へ抜けるルートの方が早かったカモね。
和田の上流は、剥げ山の区間がある。
民家までは、遠い。
1時30分に河原に降り立った。
コカゲロウのハッチが多数見かけたがライズは、無かった。
滝尻で鑑札買う_d0378939_17262883.jpg
下流で護岸工事、上流に大型機械が置かれた区間。
川底に土が沈殿しているのがわかるハズだ。
少し、上流に金網の中に石を入れ、護岸工事を何年か前に終えた場所があるが、そのポイントでアマゴの顔を見れる年が多々あった。
今回も4匹、FLYに挑んでくれたけど、・・・後は腕次第である。
ナチュラルに食った1匹。
滝尻で鑑札買う_d0378939_17333761.jpg
護岸工事で出る泥で痩せた個体だ。
花魁系の模様・・・。
滝尻で鑑札買う_d0378939_17392338.jpg
立っている横も護岸整備しなくてはならないから下流が終了すればここに来るだろうな。
上流の堰堤まで歩いたけど、何も出なかった。
全体的に水量少ない。
帰り際に
滝尻で鑑札買う_d0378939_17443786.jpg
合流点の水量。
しょぼいわ。











Commented by matsu-1775 at 2019-03-09 17:13
こんにちは。
祝解禁二回目!どの位で通れないのか偵察に行きたい所ですが、未だ釣り二も行けそうにないので止めておきます。バイクで、その内にアタックしましょう。
Commented by nakapiro420 at 2019-03-10 00:51
> matsu-1775さん
情報元のブログ見ていたら頭上に鉄橋写る写真あったのでバイクか何かで走っているのだと思います。こりゃぁ~バイクで出陣やな。鑑札買ったし。下流部も捨てがたいから先ずは、そちらからです。
by nakapiro420 | 2019-03-08 17:49 | 釣行記 | Comments(2)

FF釣行記と日々の暮らし


by nakapiro420