人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8分着色以上

木熟ゆら早生の出荷基準にほぼ完着(8分着色以上)となっていたので8分か7分かで悩む果実が多々あった。
選果に少し時間が掛かってしまった。
8分着色以上_d0378939_09564685.jpg
予約していた数量は、500kgだったが少し足らなかった。
イノシシに食われた事も原因の一つ。
糖度は、高いと思われる。
受付で果実を2個サンプルに出して、計ったら糖度 12.7で酸は、0.52となっていた。
コンテナ23個出した。

27日は、正午に松茸山チームが集まって、山に登って探して来ました。
3個目は、
8分着色以上_d0378939_10054675.jpg
落ち葉を少し押し上げた つぼみだった。
同行の皆さまは、「こりやぁ~わからん。」と言ってた。
この山は、だまだこれからやね。
8分着色以上_d0378939_10110064.jpg
次回に期待しましょう。
山の中を歩き回って、4.75kmだった。(ガーミンの記録)
夕刻に松茸チームが集まって松茸フルコースの宴会を行ったが内数名がスナックへと繰り出し、家に帰り着いたのがAM1時38分だった。
彼女にJR紀伊田辺駅前まで迎えに来てもらったのだが。

28日、AM6時30分、支度して7時前だったのだろう。
個人的に行かせてもらっている山へ
8分着色以上_d0378939_10190911.jpg
光が当たっている所に1本見つけた。
『ここ掘れワンワン隊』隊長を任命されている?
昨日は、3本見つけたけど、「ここに有ります。取ってください。」と言ったきり、自分は、採取していません。
今日も彼女に採取してもらった。
8分着色以上_d0378939_10255145.jpg
茎長かったわ。
松茸は、見つけた時の感動を体験してもらいたいな。
山から帰って来て、今ブログ書いている。
今日は、一日ゆっくりします。
彼女とお昼バイキングへでも行って来ようかな。








Commented by matsu-1775 at 2018-10-29 10:11
おはよう御座います。
午前様で翌朝6:30、頑張りますね。
朝は少し冷たくなってきましたね。
軸が長いと言う事は、それだけ深くから生えて来た?って事ですか。深い程、掘る楽しみも大きそうですね。
Commented by nakapiro420 at 2018-10-30 04:40
> matsu-1775さん
松茸は、菌根菌で松の根に付くから深い場所に根が有ったのでしょうね。
たいていは、軸をゆすれば引き抜く事が出来ますが中々、出なかったようです。
朝は、寒いですね。みかんも光って来ました。
by nakapiro420 | 2018-10-28 10:34 | 農園 | Comments(2)

FF釣行記と日々の暮らし


by nakapiro420