人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蟻のような

お盆前に散布して置きたかった薬剤散布を18日~19日に行った。
合計2,000ℓ散布。
3年前に褐色腐敗病で全滅した日南1号や由良早生の畑は、ストロビーDFを主体に混合して、褐色腐敗病を発病させた園地(畑)は丁寧に土壌にも気を配った。
発病させた園地は、たまたま、昨年から貸して頂いている畑なので思う存分散布できる。
この園地には、日南姫(ひなのひめ)が植わっていて、日南1号よりも早く収穫できる。
昨年も4個ほど発病したが早い目の防除で食い止める事が出来た。
この病気は、台風後に気を付けなければならないので今回の台風後も専用剤を散布しなければならないと思っている。
薬剤を調合している時に容器の上を素早く走り回る蟻を見た。
俊敏なので中々、ピントぴったり写らなかったが数点の中からチョイス。

蟻のような_d0378939_01562661.jpg
アップにして見ると足が8本ありそうだ。
調べたら、ヤガタアリグモ♀の様です。
蟻に似せた蜘蛛なんです。
知らなかった事が一つ増えた感じ。
蟻のような_d0378939_01593601.jpg
この写真の方が足8本ってわかりやすいカモ。

見慣れた方が見れば容器は、JAのスプラサイド乳剤とわかるかな。
ゴマダラカミキリを心配して混合した。
やっぱり、居るんやねぇ~。
♀一匹捕獲。
蟻のような_d0378939_02032634.jpg
黒光りした個体だったが耕種防除したついでに中身を出して見た。
卵は、一個だけだった。
もぉ~終盤なんだろうな。
時々、果樹の根元付近に木くず(ゴマダラカミキリのクソ)が出ている。
すかさず、ひざまずいて幼虫を引っ張り出す行為をしなければならない。
そのままにして置くと木が枯れる。

今日は、早く眠るぞ!って、夕刻に好きなビールをあおって、麦焼酎(牟礼鶴)も飲んで寝たら0時前に目が覚めた・・・。
今、更新中。
そろそろ2時半になりそうだ。
先ほど、雨降っていた。
今、止んでいるけど。
明日って、今日やけど どこぞへ釣りに行って来ような?
雨次第やけど。








by nakapiro420 | 2018-08-20 02:17 | 農園 | Comments(0)

FF釣行記と日々の暮らし


by nakapiro420