スモモ薬剤散布

昨日は朝から風があり、寒かった。
ダウンジャケットを羽織って、葬儀屋の桜まつりに参加して来ました。
少し前にハガキが届き、3月29日に電話受付開始で予約を受ける。と言う内容だった。
桜まつりは、4月6日~9日までで各日80名が参加できると有った。
お弁当付きでビンゴゲームが有り。
僕は、予約開始日から遅れる数日後で電話したら満杯ですよと言う事だった。
では、と、キャンセル待ちで6日と8日にお願いしましたら8日のキャンセルが出ましたので参加できますか?
と、参加して来ました。

参加者は、お年寄りが多いです。
また、知らない方ばっかり。
そりゃぁ~そうやろな。
互助会に参加しているだけやから。
亡くなった親父も毎年参加していました。
時にはビンゴに当たったからと景品を頂いて来ました。
d0378939_06263133.jpg
隣のおいやん、早々と景品(ビール)もらっている。
景品は、すき焼き用霜降り肉、干物セット(大箱)、ビール(1箱)、なんば焼き(じがみ、ごぼまき?)お米(5kg)で80名の内25名ぐらい当たるようです。

中々、数字出らんねん。
リーチ掛かって久しい・・・。
34、ついに来たけど、景品が後4個で人の数、7名・・・。
じゃんけん ポン。
速、脱落。
じゃんけん弱い。
参加者全員の卵だけ頂きました。
頂いた弁当は、ぺろりと平らげた。
ばっちゃま用みたいな中身やからね。

帰りによってって(農産物直売所)に寄って来たけど、はんぺん等の練り物買ったわ。
小腹空いてたら買ってしまうなぁ~。(満腹では、買い物意欲湧かないけど・・・。)

昼からも風は、吹いていた。
こんな日は、薬剤散布しないのだが500ℓの薬剤を作った。
殺虫剤と病気剤を混合しました。
d0378939_06561827.jpg
数は少ないけど、ふくろみ病は、目に付く。
手散布は、噴射液が隅々まで届く様に目で確かめながら歩きます。
早くから花が咲いた場所の実は大きくなっています。
摘果も早い事、進めなければなりません。
みかんの剪定も中途のままです。
忙しいなぁ~。
そんな中、
今日は、9日です。
午前中は、小学校の入学式に参加して来ます。
午後は、中学校の入学式に参加します。
夜は、町内会の新区長会へお願いで出席します。

今月末までラスト スパート!がんばらなくっちゃならぬ。








[PR]
by nakapiro420 | 2018-04-09 07:06 | 農園 | Comments(0)

FF釣行記と日々の暮らし


by nakapiro420