人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の川へ

3月28日水曜日、出発は、JAさんの選果場へ寄ってからでしたので1時間は、ロスしました。
甘夏は、当の昔に収穫している(貯蔵中)が何時出荷すれば良いのか?またデコポンの出荷日時も聞きたかった。
責任者と会えなかったが移動中に連絡が入った。
あぁ~やれやれ。週末に甘夏、4月に入ってからデコポンの出荷と決まった。
南の川までは、田辺から高速で行く。
あっと言う間に山への入り口へと走れるのだ。
ここからが狭いけど。
カーナビは、うるさくカーブが続きます。とアナウンス。
今時のカーナビ、こんなん?行先をセットしてないのにアナウンスしてくれるの。
速度超過ですとも言う。
30kmで走らないといけない所は、特に・・・。
もうすぐ到着だ。
ダムサイドは、桜の花が満開。
見物人が歩いていた。
弁当を開いている方、貨物の荷台に寝ころんでいる方、いろいろに楽しんでいた。
南の川へ_d0378939_04441073.jpg
結果的に
自分が予定していた場所には、行けなかった。
道路工事中で手前に駐車して歩くには、遠い。
ここに来て、ちょっとがっかり。
橋から上流を見てもあんまり上流へは、行きたくない。
南の川へ_d0378939_04523494.jpg
アマゴの姿は、見れるだろうが今の時期は下流が良い。
先日から晴天続きで水量が無いように思われる。
あの場所が良かったハズなのに。悔やまれる。
では、少し上流を歩こう。
南の川へ_d0378939_04542211.jpg
#2番、7フィートの金箔ロッドを使おう。
散りかけた桜の下を川面へ
南の川へ_d0378939_04584616.jpg
流れの中から4匹。
4匹ともフッキングした。でも小さいよ。
南の川へ_d0378939_04595656.jpg
このネット、沈む。今気づいたわ。
あんまり、水深の有る場所で写真撮った事無かったから気付かなかった。
水たまりに浮くカゲロウ
南の川へ_d0378939_05064074.jpg
スクイ上げて、フックサイズで#12ぐらい。
この流れの上は、瀬が続きます。秋の頃が良い所です。
今は、無理です。
川面から道に上がった。
道沿いに咲く梨の花
南の川へ_d0378939_05082452.jpg
一辺に暖かくなったんやね。
南の川、今が一番良い頃カモわからん。
移動して、下流部を車窓からでしたが見て回った。
ラストは、帰りながら違う河川の有る区間だけを流して見た。
この川は、アマゴ少ないけど、アマゴの着く場所が有る様だ。
南の川へ_d0378939_05145856.jpg
写真の下流、あの1か所だけ見たらOK。
南の川へ_d0378939_05163080.jpg
出たな。
今回は、100発100中やったわ。
って、100も出てないけど。
ここで出たんやから例の場所、数年前に尺物釣った場所、見てもエエなぁ~。でも今回はパス。
ウエダーも脱がずに移動中。
日置川水系城川まで来たけど、水量少なく、やる気が失せた。
今回は本流へ行った方が良かったんやろなぁ~・・・。
南の川へ_d0378939_05213387.jpg
ここの桜も満開、この先のトンネルを抜けると富田川へエバグリーンが待っている。
ビール買って帰ろうっと。

昔の事を思い出して見た。帰りの河川で述べた、尺物は、2014年3月12日12時過ぎに釣っていました。

南の川へ_d0378939_06553067.jpg
居る所には、居るんや。この川は、アマゴ少ないけど。










Commented by ぷらむ。 at 2018-03-29 09:12 x
おはようございます。
村ぶろの住人です。
お引越しお疲れ様。
私も昔使っていました。
エキサイトは画像が綺麗。
Commented by nakapiro420 at 2018-03-30 06:29
訪問ありがとうございます。10年前にビッグUでブログ講習会が開かれそのまま、村ぶろに参加しもうすぐ丸10年が経ちます。ブログ始めた時は、今日のブログの構成を考えながら1日を終えた感じでした。デジカメをポケットに忍ばせ、何時でもホーカス。今もその癖は抜けません。ははは
by nakapiro420 | 2018-03-29 05:25 | 釣行記 | Comments(2)

FF釣行記と日々の暮らし


by nakapiro420